ブログBLOG

1/26(火)調理実習(絲)

2021/2/02 火曜日

ういんです。

絲さんよりコメントと写真が送られてきました。

「手羽元と玉子の甘辛煮、

厚揚げ焼きのネギあんかけ、

小松菜の煮浸し、にゅうめん、ごはんです。

各班に分かれて一品づつ作りました。

食べ終わったら、洗い物や調理器具の片付けも

皆んなで頑張りました!

メニューは、いつも仲間会議で話をして

食べたいものを決めています。

毎回、

作ったレシピを新聞などに載せているので、

ご自宅でも保護者と一緒に作ったりして、

コミニケーションが取れています。

次は、中華の希望が多いので、

何にしようか考え中。

料理本を見て皆んな興味津々です。」

絲さんでは、カリキュラムに

調理実習を取り入れてますので、

毎回、メニュー決めから始まり、

買い物や調理、そして、後片付けまで

しっかり行なっています。

お家で作っている人もいるということで

いといと料理教室的な感じですね。

どんどん料理が上達していくのが楽しみです。

そのうち、

いといと食堂が出来るかもしれませんね!!

(写真掲載はご本人の承諾を頂いております)