ブログBLOG

2024.3.13(水)社会科見学 多摩六都科学館(けやき)

2024/4/05 金曜日

ういんです。

多摩六都科学館に初めて行きました。

今年2024年で開館30周年だそうです。

運営は、小平市、東村山市、清瀬市、東久留米市、西東京市の5市で

多摩北部での、一大ミュージアムになるのでしょうか。

ちなみに、建設しよう!となった時は

西東京市は合併前の田無市と保谷市だったため

6市で運営を。

ここから六都科学館になったのでしょう。

館内は、テーマが違う5つの部屋と

プラネタリウム、休憩室があり、

一日中楽しめます。

休憩室では、お弁当持参が可能で

団体で食事を取ることもできます。

写真を見る限り、けやきの仲間たちは

かなり楽しそうに見えます。

でも、実は怖かったりして?!

それと、プラネタリウムをみんなで見ました。

ほとんど寝ちゃう人が多いかなと思いましたが、

予想に反して、寝ないで14000万個の星々を

堪能したようです。

今回は、お昼前に行って、食事をしてから

プラネタリウムを見て、それから

いろいろな部屋に行ったので

全部を楽しめてません。

プラネタリウムの映像も約2ケ月ごとに

テーマが変わるので

まだまだ楽しめそうです。

次回、多摩六都科学館に行く日が

待ち遠しいですね!!

(写真掲載はご本人の承諾を頂いております)