ブログBLOG

2023.11.7(火)調理実習(絲)

2024/1/11 木曜日

ういんです。

絲は月間プログラムの中に、

調理実習を取り入れております。

継続して行うことによって、

食に対する様々なことを

自然と身につけていきます。

私も、今回はどんなメニュー何だろう?

と楽しみです。

本日のメニュー

「舞茸香る牛肉の甘辛炒め

厚揚げの鶏そぼろあんかけ

コンソメスープ

柿とさつまいものサラダ」

やはり、メニューを見るだけで

ドキドキわくわくしますね。

「今回は秋らしいメニューでした!

舞茸や柿を使って、

秋の味覚をたくさん使った料理が

出来上がりました!」

日本の四季は、春夏秋冬がはっきり分かれていて情緒が溢れてますよね。

その季節に合わせたメニュー選びは

良い考えですね。

ところで、以下の記事を見つけました。

「春・夏・秋・冬と3ヶ月ごとに

はっきり様子を変えるはずの日本の四季が、

地球温暖化により変わりつつあります。

具体的には、気温の上昇により夏が

長く感じられ、春と秋が短くなったと

感じるようになりました。さらに、

暖かくなるのが早まったことにより、

日本の雨季にあたる6月の梅雨が

長くなり始めています。

このまま梅雨が長くなれば

季節として区分され、いずれ日本の季節が

四季ではなく「五季」になる

可能性を指摘する専門家もいるようです。」

いずれにせよ、

これからも、いといとファミリーは

季節に合わせた調理実習を行っていきたいと思います!

(写真掲載はご本人の承諾を頂いております)