ブログBLOG

2023.6.20(火)調理実習(絲)

2023/8/24 木曜日

ういんです。

絲は月間プログラムの中に、

調理実習を取り入れております。

継続して行うことによって、

食に対する様々なことを

自然と身につけていきます。

私も、今回はどんなメニュー何だろう?

と楽しみです。

「和風ハンバーグとピーマン炒め、

にんじんしりしり、

ジャガイモのチーズガレットをつくりました!

ハンバーグは豆腐を使って

ヘルシーに仕上げました。

ピーマン、にんじん、ジャガイモなど

野菜をたくさん摂れるメニューで

栄養満点でした!」

う〜ん、確かに!

野菜をたくさん摂るって大事ですよね。

いといとファミリーが元気なのも

分かる気がする。

調理実習では、毎回工夫してメニューを考えてますよね。頭が下がります。

ちなみに、

皆さんご存じと思いますが、

にんじんしりしりは、沖縄県の郷土料理ですよね。「しりしり」という言葉は「千切り」という意味の沖縄の方言とのこと。

すりおろす時の「すりすり」という音からも

きたとも言われてます。

私が初めて、

「にんじんしりしり」と出会った時、

「可愛い〜」と思いました。

「にんじんしりしり」のゴロも音もいい。

特に「しりしり」っていうのが可愛い(笑)

と、今回の調理実習で思い出しました。

てなわけで、

チーズガレットの「ガレット」も気になりますが、

キリがないので、今回はここら辺で。

(写真掲載はご本人の承諾を頂いております)