ブログBLOG

2023.6.6(火)調理実習(絲)

2023/8/22 火曜日

2023.6.6()調理実習()

ういんです。

絲は月間プログラムの中に、

調理実習を取り入れております。

継続して行うことによって、

食に対する様々なことを

自然と身につけていきます。

私も、今回はどんなメニュー何だろう?

と楽しみです。

さて、今回は?

「チキンカツとジャーマンポテトと

和風パスタとスープを作りました!

チキンカツは鶏肉を柔らかくするために

フォークで刺してつくりました。

ジャーマンポテトもフライパンを使って

上手に炒めることができました。」

とのことです。

いといとファミリーの一生懸命に

調理している姿を見ると、

美味しさが倍増しますね。

ご飯おかわり確定!!

ところで、

ウィキペディアを見ると

チキンカツの発祥は日本のようです。

更に、「カツ」と「フライ」の違いは

「カツ」とは、主に食肉である牛肉・豚肉・鶏肉を食材とし、卵やパン粉をつけて、多量の食用油で揚げた料理である。

「フライ」とは、主に魚介類や野菜などの食材に、卵やパン粉をつけて、多量の食用油で揚げた料理である。

食材の違いなんですね。

みなさん、ご存知でしたか?!

私は、知りませんでした(笑)

(写真掲載はご本人の承諾を頂いております)