ブログBLOG

2024.3.12(火)けやき誕生日会

2024/4/04 木曜日

ういんです。

3月の誕生日会ということで、

令和5年度末となりました。

一年は早いものですね。

令和5年度の4月に、

新しくけやきの仲間入りをした方々は、

すっかり、何年も一緒に過ごしてきた

仲間のように思えます。

なかなか感慨深いものですね。

ちなみに、

1年が早く感じることを

「ジャネーの法則」というそうです。
この法則は「人生のある時期に感じる

時間の長さは年齢の逆数に比例する」

というものです。

歳を取るにつれて自分の人生における

1年」の比率が小さくなるため、

体感として1年が短く、

時間が早く過ぎると感じるということです。

1歳の時に感じた1年を1/1とすると、

2歳の時の1年は1/2となり

1歳の時の2倍速く感じるように

なるということです。

以下の表もネットで見つけました。

1歳が365日なのに対して、20歳は18日!

とてつもなく早く感じますよね。

82歳を超えると、なんと4日!

マジですかっ?(笑)

体感時間としては4回寝ると

1年経つことに!

私もいずれはそうなるんですね。

大好きなラーメンを4日連続で食したら、

体感時間としては、1年かよっ!(爆笑)

まあ、82歳で4日連続ラーメンが

食せるかどうかもありますが、

私ならイケる気がする・・・

(写真掲載はご本人の承諾を頂いております)