ブログBLOG

2023.11.1(水)誕生日会(けやき)

2023/12/14 木曜日

ういんです。

やってまいりましたケーキデー!

誕生日が嬉しいのか、ケーキが嬉しいのか。

ある程度の年齢になると、誕生日は

あまり嬉しくないとも聞きますが・・・

ちなみに、

誕生日にケーキは、いつからあったのか

ちょっと調べてみると

ギリシャ神話の中で既に、

誕生日にケーキにロウソクを立てて

祝うという記録があったそうです。

凄いんねぇ〜

日本には、明治時代以降に、この習慣が

輸入されたそうです。

また、第二次世界大戦後、

アメリカのGHQによってもたらされた

説もあるみたい。

いずれにせよ、

令和になっても誕生日のケーキは

けやきの仲間たちのハートを掴んでます。

これからも掴み続けることでしょうね。

もちろん、私も掴まれっぱなしです!

(写真掲載はご本人の承諾を頂いております)