ブログBLOG

2023.8.11(金祝)納涼会(けやき)

2023/8/30 水曜日

ういんです。

8月のけやきフェスタは、納涼会として、

毎年恒例のイベントとなっております。

今年のメニューは

午前の部は、ゲーム大会で、

ゴルフとボウリングを。

昼ごはんを食べてから、

午後の部では、イベント初登場の紙相撲を。

そして、恒例のビンゴ大会をして、

シメのおやつで終了。

テンションもお腹も盛り上がりまくりの

1日となりました。

午前の部では、

ゴルフとボウリングのゲームは、行う機会が

多く、慣れてきている人は

とっても上手になっていると感じました。

ゴルフは真っ直ぐカップに入ったり、

ボウリングでは、きっちりスペアを取ったりと

継続は力なりと、つくづく実感しました。

今回は、ゴルフが終わった人から

綿あめの参加賞が貰えます。

「少しでもお祭り気分を」との思いで、

機械を借りてきて、割り箸で綿あめを

すくって食べました。

みんな夢中になって、綿あめを口の中に。

実に美味しそう!

昼ごはんは、恒例の理事長特製カレー。

辛すぎず甘すぎの絶妙なカレーは

けやきの仲間たちからの

食べたいものリクエストで

10数年?連続1位更新中!!

凄いですね〜

その他に、

フランクフルト、ケンタッキーチキンの

がっつり系と暑い中でさっぱりする春雨サラダ。

飲み物は、コーラ、ジュース、紅茶など

自分の飲みたいものを選びます。

1番人気はコーラでした。

お腹いっぱいになったところで

午後の部で「紙相撲やっきー場所2023」を開催。

当施設のイメージキャラクター「ヤッキーちゃん」を中心に、

いろいろなアニメキャラの紙相撲力士を選び、

4チームに分かれて、総当たりのリーグ戦。

強く叩いたり、優しく叩いたりと

勝負を重ねるごとに、むやみに強く叩くよりも

考えるながら叩く人たちが増えてきました。

中には、本当に相撲も取っているような

名勝負もたくさん生まれて

「のこった!のこった!」

「頑張れー!!」

「うわーホントに相撲みたい!」

などの掛け声が響き渡り、

とても盛り上がりました。

全取り組みが終わり、勝ち星の多い順から

今回の番付として、

「横綱、大関、関脇、小結」を付けました。

恒例のビンゴ大会の後、

シメのおやつでは、

フルーツポンチを食べました。

やはり、別腹なのでしょうか、

ほとんどの人がペロリと食べました。

てなわけで、

次は、12月のクリスマス会ですかね。

いよいよ、令和5年も後半戦に突入。

しっかり暑さを乗り切って、頑張りましょう!

(写真掲載はご本人の承諾を頂いております)