ブログBLOG

2023.7.22(土)けやきフェスタ(調理実習)

2023/7/26 水曜日

ういんです。

今回のメニューは、冷やし中華と肉まん。

やはり、

夏といえば、冷やし中華ですね。

暑くなってくると、中華料理屋さんには、

「冷やし中華あります」

とか

「冷やし中華始めました」

的な感じの掲示がされます。

もう、恒例行事ですね。

肉まんは、生地から作りました。

力を入れて、しっかりこねる。

蒸し器に入れて、しっかり2030分蒸す。

コンビニやレンチンで気軽に食べれる肉まんも

生地から作るとなると、ひと苦労。

どんどん便利になっていく裏側には、

ひと苦労もふた苦労もあることを実感しつつ

美味しく頂きました。

午後からは、映画鑑賞でした。

プロジェクターを使い、

作業所もすっかりミニシアターに様変わりして

「リトルマーメイド」「ドラえもん」を鑑賞。

けやきの仲間たちは、

1日作業所内で楽しめました。

梅雨もあけ、予報では、

35°前後の日が続くそうです。

しっかり、休む時は休んで

こまめに水分補給をして、

熱中症に気をつけながら、

暑い夏を乗り越えていきましょう!

(写真掲載はご本人の承諾を頂いております)