ブログBLOG

朝礼(けやき)

2021/3/03 水曜日

ういんです。

けやきの朝礼では、

毎週順番に出席をとる係の当番を決めて、

当番の人が

みんなの名前を呼んでいきます。

そして、

名前を呼ばれたら、

「は〜い!」と元気よく返事をしていきます。

その後、

職員の挨拶に始まり、体操をして、

今日のお仕事の説明があります。

中でも、皆さんから何か一言コーナーが

盛り上がります。

「何か、お話したいことある人!」

「は〜い!」

「◯◯さん、どうぞ!」

「昨日、◯◯見ました」

とか、

30分、ウォーキングしました!」

「パソコン見ました!」

そして、

「◯◯食べました!」

など、

何でも話したいことをしゃべります。

中には、

「緊急事態宣言を解除するかしないかで揉めているみたい」

「桜が319日ごろ咲くんだって〜」

と、しっかり世の中の状況を

話してくれる人もいます。

毎日、同じことを言う人もいれば、

週に1回、または、月に数回

お話をしてくれる人もいます。

自分から手を挙げて、

人前で何かを話すって、

勇気が入りますよね。

けやきの仲間たちは、今日も元気です!

(写真掲載はご本人の承諾を頂いております)